旅する精神 移動する身体

失われた街、旅を、移動する住まいを、ひとところに居続けられない(いつかは失われる)身体の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大阪中津スパイス通り(4)

ダイヤモンドビリヤニとThink食堂を抜けるとJR東海道線支線の高架をくぐることになる。御堂筋線中津駅も近いのだが、カレー的にはまだ中間点の手前といったところだ。ここから少し南、つまり梅田寄りに行ったところにあるのが「ちょい飲み食堂 tutini」だ。…

大阪中津スパイス通り(3)

中津のカレー店で言うとSOMAはたぶん西の端にある。そこからカンテは商店街を抜けた北側にあるのでずいぶん離れているが、ここから東へずっと行くと何軒かカレー屋(カレーをやってる喫茶店も含む)に出会うことになる。大阪のカレー店らしくいずれも曲…

大阪中津スパイス通り(2)

で、いよいよスパイスカレーである。どうしてカレーなのか。その答えは単純である。ちょっと贅沢なランチなんだが、イタリアンやフレンチのように一人で食べても恥ずかしくないし、ラーメンほどカジュアルすぎるわけでもない。 大阪天満、「ハルモニア」の合…

大阪中津スパイス通り(1)

カレーマップ 大きな画像はこちら から ということで中津である。最近は梅田扱いされることも多く大阪以外の人々にとってはなかなかなじみのない街かもしれない。だがこの街、梅田まで徒歩圏内であることもあって、クリエイター関係の住人も増えてきており、…

スパイスカレーとの出会い。大阪。

かつて、カレーは好きだけれど外に頑張って食べに行くようなメニューではないと思っていた。 ナミニノカレー(天神橋六丁目)ある日の合いがけ 東京に住んでいたころにもあちこち行き歩いて、カレーのことはなんとなくわかったような気になっていた。有名店…

店の外の画像しかない~京成立石「おでんや」

その店は、昭和の面影を色濃く残しているといわれる(決して私はそう思っていない)京成立石の中でも「呑んべ横丁」という、少し警戒心の強い人なら立ち入るのもためらわれるような一角にあった。 京成立石「おでんや」 そこはカウンターと座卓が一つだけの…

新開地「たつの」のうどん

神戸高速新開地駅、東口の南側地上に上がるとちゅうに「たつの」といううどん屋がある。立ち食いのなんてことはない店なのだが、これがとてつもなく美味い。 店の外観。横はパチンコ屋なのでダシの香りとタバコの煙が微妙な感じでまじりあう。 御覧のとおり…